▶ ニコニコの夏 ホラー百物語

【2021年】三和交通タクシーで逝く心霊スポット巡礼ツアー#2

\ 心霊スポット巡礼ツアー /

2021年 第二夜【八王子】

番組情報
  • 放送日:2021/07/10(土)
  • ドライバー:山本
  • 同乗者:木村
もくじ

心霊スポット巡礼ルート

スポットレベルはドライバーの山本さんによる5段階評価です。

スポット1都井沢隧道


到着時間29:25~
スポットレベル3
巡礼回数2回目
スポットの謂れ・噂

二人の孫を連れてお婆さんが散歩をしている所に車が突っ込み、孫二人が亡くなりお婆さんだけが助かるという事故があったという。

お婆さんは退院後に孫を探してトンネル内を徘徊していたが、高齢であったこともありその後亡くなってしまったらしいが、亡くなったあとも孫を探すお婆さんの霊が目撃されているという。

トンネルでの事故はその後も多かった事もあり、トンネル近くにお地蔵様が作られ供養したそうだ。

平成29年12月1日にもトンネル修繕工事中に、作業員が高所作業車に挟まれ心肺停止になる事故が発生している。

事故の詳細

スポット2岳雲沢隧と螺旋階段


到着時間54:00~
スポットレベル4
巡礼回数3回目
スポットの謂れ・噂

トンネル内で天井を見ると”何か”を見てしまうため見てはいけないという。またトンネル脇にある螺旋階段では昔首吊り自殺があったそうだ。

スポット3三井大橋(三井そよかぜ橋)


到着時間1:09:20~
スポットレベル3
巡礼回数2回目

「三井大橋」の隣にある歩行者専用の橋が「三井そよかぜ橋」で、放送では三井そよかぜ橋の方を歩きます。

スポットの謂れ・噂

橋近くにある駐車場で家族三人が練炭自殺をするも、車のトランクに入っていた猫だけが生き残り、飼い主を探して時々現れるという。橋の下は家や墓などが沈んでいる人造湖で幽霊の目撃談もあるそうだ。

スポット4三増トンネル(通過のみ)


到着時間不明
スポットレベル発表なし
巡礼回数1回目

電波が悪く生配信できなかったため、トンネルの映像はありません。

スポットの謂れ・噂

永禄12年(1569年)10月6日、戦国大名の武田家と後北条家が一大合戦を展開した地であり、多数の戦死者を出した場所でもあることからか、トンネル付近では落ち武者の霊が出るとされている。

さらに1990年代初頭に、”三増トンネル最速の会”と称するローリング族たちがこの辺りの道路を使用するようになり、ローリング族同士の正面衝突事故により、2名死亡2名重症という重大事故が発生しており、そのせいなのか女性の霊も出るとされている。

スポット5三増合戦場碑


到着時間1:56:50~
スポットレベル3
巡礼回数1回目
スポットの謂れ・噂

この辺り一帯は三増合戦場跡地で、この合戦の戦死者は北条方が3,269人、武田方が900人の激しい戦いだったようで、現在は慰霊のために毎年”三増合戦まつり”が行われている。

スポット6三増合戦首塚


到着時間2:04:00~
スポットレベル発表なし
巡礼回数1回目
スポットの謂れ・噂

この首塚は不動堂とも呼ばれており、宝永3年(1706年)に建てられた碑には、当時この辺りに戦死者の幽霊が出没していたことから、念仏で供養したと刻まれています。

スポット7旧旧吹上隧道(旧旧吹上トンネル)


到着時間3:13:40~
スポットレベル発表なし
巡礼回数1回目

現地は電波があまりよくありませんでしたが、4:15:30頃から木村さんが撮影した映像を見れます。

”旧旧吹上トンネル”へ向かうために”旧吹上トンネル”を通りますが、目的はあくまでも”旧旧吹上トンネル”であり、経路上仕方なく通ることになった”旧吹上トンネル”は巡礼回数に入れていません。

スポットの謂れ・噂

旧旧吹上隧道は明治37年(1904年)に竣工した東京で初の道路トンネルで、老朽化が進み崩落の危険があったため、2009年3月に坑口が封鎖され現在は通行不能です。

ここでは大正時代にトンネル手前の小料理屋を営む一家が強盗犯に襲撃される一家惨殺事件が起きています。

その際、旧旧吹上トンネル内に逃げこんだ末子の幼女がトンネル内で斧で殺害されており、トンネル内には幼女の霊と、幼女を探す母親の霊が現れるとされています。

スポット8旧小峰トンネル


到着時間4:45:35~
スポットレベル発表なし
巡礼回数ノーカン

“旧小峰トンネル”は今回で3回目でしたが、車を停める場所に輩がたむろして騒いでいたため、トラブルを避けるために急遽行くのを止めました。

今回は凸していないので巡礼回数にカウントしていません。

スポットの謂れ・噂

宮崎勤事件で有名なトンネルだが、実際は被害者の遺体発見現場はここから2キロほど離れた山中であり、どうやらデマが拡散してしまっただけのようである。そもそも事件が起こる前から地元では霊が出るトンネルとして有名だったという。

スポット9北条氏照及び家臣墓


到着時間5:04:30~
スポットレベル発表なし
巡礼回数1回目
スポットの謂れ・噂

北条氏照の家臣であった中山家範の孫の中山信治が氏照の100回忌に際し立てた供養塔で、両脇に中山家範と信治の墓もあります。

スポット10八王子城跡


到着時間5:48:10~
スポットレベル発表なし
巡礼回数5回目
スポットの謂れ・噂

城主の北条氏照らが小田原の合戦に出陣中、婦女子しか残っていなかった城を豊臣軍に攻め込まれ落城してしまった。その後婦女子たちは首や腹を切り御主殿の滝から身投げをし、その血で下の小川が三日三晩真っ赤に染まったそうだ。

番組内で起きた怪異

原因不明の音声などをピックアップしていますが、勘違いの可能性もあるのでご了承ください。
※基本的にはヘッドホンかイヤホンでの視聴が推奨です。

岳雲沢隧と螺旋階段


番組内時間1:01:00~
解説人の声のような音声が聞こえる。

周りには一切民家がなく動物だろうか…。

三井大橋(三井そよかぜ橋)


番組内時間1:11:20~
解説謎の音声が聞こえる

番組の見所

とくに面白かった場面や盛り上がった場面などをピックアップ。

旧旧吹上隧道


番組内時間3:56:20~
解説草むらでパニックになる木村さん

ギフトポイント企画

あらかじめ決められた目標ポイントを達成すると、ドライバーさんの欲しい物がプレゼントされる。

今回の総ギフトpt:212,076pt

設定されたギフト
  1. 30,000pt達成 → 運転手さんにコンビニで差入れ
  2. 50,000pt達成 → 運転手さんに嬉しい景品のプレゼント
  3. 150,000pt達成 → スピンオフ確定

※青色が達成したプレゼントです。

乗車時間とタクシー料金

乗車時間(放送時間)

6時間50分30秒

タクシー料金

69,010円

アンケート結果

アンケート結果
番組アンケート結果
とても良かった
89.4%
まぁまぁ良かった
7.5%
ふつうだった
1.4%
あまり良くなかった
0.6%
良くなかった
1.0%

\ 心霊スポット巡礼ツアー /

2021年 第二夜【八王子】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる