▶ ニコニコの夏 ホラー百物語

【2020年】三和交通タクシーで逝けない心霊スポット巡礼ツアー【スピンオフ】

\ 心霊スポット巡礼ツアー /

2020年 スピンオフ2【函館】

番組情報
  • 放送日:2020/10/16(金)
  • ドライバー:長尾
  • 同乗者:木村
もくじ

心霊スポット巡礼ルート

スポットレベルは木村さんによるものです。

スポット1函館山展望台


到着時間30:20~
スポットレベル発表なし
巡礼回数1回目

ほぼ夜景を見に来ただけでしたが、めちゃくちゃ綺麗でした。

スポットの謂れ・噂

函館山全体が戦時中に要塞として使われ今も防空壕や砲台の跡が残っている。

スポット2立待岬


到着時間1:09:20~
スポットレベル発表なし
巡礼回数1回目
スポットの謂れ・噂

自殺の名所とされており、過去には借金苦により男性が自殺し、その後、妻子が後を追って投身自殺があったという。他にも車ごと崖から飛び降りたなどの事件が起きているそうだ。

スポット3天下の号外屋翁の墓


到着時間1:47:40~
スポットレベル発表なし
巡礼回数1回目

通称「赤墓」と呼ばれています。

スポットの謂れ・噂

信濃助治(しなのすけじ)の墓で、彼は1894年(明治27年)6月に全身赤ずくめで来函し、日清戦争の頃、北海道新聞の号外を函館市民にまいて”天下の号外屋”と称して売出し「赤服」と呼ばれており、当時住んでいた家も真っ赤で、この墓も当人の意思で赤く塗られている。ちなみに毎年親族が色の塗替えをしているという。

墓の後ろの漢文を読むと呪われて死ぬと言われている。

スポット4団助道路トンネル


到着時間2:45:25~
スポットレベル発表なし
巡礼回数1回目
スポットの謂れ・噂

函館空港滑走路直下を横断しているトンネルで、トンネル内で3回クラクションを鳴らすと老婆の霊が出たり、三輪車に乗った子どもの霊が出ると言われているそうだ。

スポット5正一位石倉稲荷神社


到着時間3:19:15~
スポットレベル5
巡礼回数1回目

通称「ビビリ神社」と呼ばれています。

スポットの謂れ・噂

老婆の霊や神社で飼われていた犬の霊が出るという。さらに神社にある大きな岩に触ると呪われるそうだ。

スポット6上磯ハリストス正教会信者の墓地


到着時間5:20:00~
スポットレベル5
巡礼回数1回目

通称「隠れキリシタンの墓」と呼ばれています。

スポットの謂れ・噂

「隠れキリシタンの墓」と呼ばれていますが、実際は名前の通り、上磯ハリストス正教会の信者が眠る墓地であり、隠れキリシタンの墓ではありません。

ここでは車のフロントガラスに血の手形がつく、車が急に動かなく、帰りに事故に遭うなどの噂がある。

番組内で起きた怪異

原因不明の音声などをピックアップしていますが、勘違いの可能性もあるのでご了承ください。
※基本的にはヘッドホンかイヤホンでの視聴が推奨です。

上磯ハリストス正教会信者の墓地


番組内時間5:22:00~
解説謎の人影が映るが現場の二人には人影が見えておらず、人の声や足音すら聞こえていなかったそうで、そもそも他に車はありませんでした。さらにここは周りに民家がない山の中にポツンとある墓地なので、深夜3時に徒歩で人が訪れるというのは考えづらいです。

今回撮れた謎の人影と関係あるかはわかりませんが、怪談師の匠平さんの話の中に、函館に住んでいる方から聞いたこの場所にまつわる興味深い話があります。

「上磯ハリストス正教会信者の墓地」での体験談

匠平さんにこの話をしてくれた方の後輩の中に「幽霊なんていねぇ怖くねぇ」と言っている人がいたので、周りの人が「じゃあお前キリストの墓のとこ行って一晩泊まってみろよ」と言った所、その後輩が「わかった。全然いいよ」と言って一人で上磯ハリストス正教会信者の墓地に泊まることになったそうです。

その後輩は寝袋とウイスキーのボトルを1本用意し、先輩の車でこの墓地まで送ってもらい、翌朝迎えに来ることを約束した先輩はその場から居なくなり、後輩は墓地の真ん中の通路で寝袋の中に入りウイスキーを飲みながら朝を待つことにしました。

そして翌朝先輩が迎えに来ると、通路の真ん中にいたはずの後輩が墓地の入り口付近にいたので「なんかあったか?」と聞いたら、深夜3時くらいに茂みの方からガサガサ音がして何事かと思い目を凝らすと人影が見え、管理人が来て怒られると思いとっさに墓の後ろに隠れて様子を伺っていたそうです。

その茂みから出てきた人は、まるでザビエルのような宣教師の格好をしていたそうで、辺りをキョロキョロと見渡してまるで誰かを探している様子だったので、見つかったらヤバいと思いジッと隠れているとそのうち、再び茂みの中へ入って行ったと言います。

墓地の周りの茂みは人がわざわざ入るような茂みではなく、茂みの中を進んだとしても建物は存在しないので、あれは幽霊だったのではないかという話です。

この体験談の中で謎の人物が現れたのが深夜3時頃で、今回放送で謎の人影が映ったのも深夜3時頃と同じ時間なので、もしかしたら同じ人物なのかもしれないですね。

車のライトをハイビームにしていたら謎の人影の全身が見えたかもしれないので、それだけが悔やまれます。

ちなみに、以前ありがとうのぁみさんと木村さんの二人でここに凸をして定点をした際にも、不可解な映像が撮れています。(映像を拡大するとわかりやすいです)

番組の見所

とくに面白かった場面や盛り上がった場面などをピックアップ。

天下の号外屋翁の墓


番組内時間1:48:50~
解説イチャイチャする木村さんと長尾さん。
番組内時間1:56:00~
解説指名手配される長尾さん。

正一位石倉稲荷神社


番組内時間3:47:40~
解説今年5回目の長尾ダッシュ(通算27回目)
番組内時間4:04:30~
解説熊除けで大声を出した木村さんに対して、熊に存在を気づかれたくない長尾さんが発した一言「食われろ」
番組内時間4:08:20~
解説スポットの手前までしかロケハンしなかった木村さんに対する一言「チキンじゃねーか」

ギフトポイント企画

あらかじめ決められた目標ポイントを達成すると、ドライバーさんの欲しい物がプレゼントされる。

今回の総ギフトpt:86,898pt

設定されたギフト
  1. 200,000pt達成 → 年内スピンオフ2回放送

※青色が達成したプレゼントです。

乗車時間とタクシー料金

乗車時間(放送時間)

6時間11分44秒

タクシー料金

なし

アンケート結果

アンケート結果
番組アンケート結果
とても良かった
77.5%
まぁまぁ良かった
8.8%
ふつうだった
3.5%
あまり良くなかった
3.6%
良くなかった
6.5%

\ 心霊スポット巡礼ツアー /

2020年 スピンオフ2【函館】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる