スポンサーリンク

▼心霊スポット巡礼ツアー▼

 

番組情報
放送日2019/07/27(土) ドライバー菅井さん 同乗者長尾さん
スポンサーリンク

心霊スポット巡礼ルート

スポットレベルはドライバーの菅井さんによる5段階評価です。

霧吹きの井戸跡


スポット到着時間16:35~ スポットレベル2
スポット巡礼回数1回目

このスポットの謂れ・噂

滝の城跡西側の七曲坂を下りきった所に残る井戸跡で、昔、井戸に竜が住んでいて、たびたび悪さをしたことから、村人たちは竜を退治するために、柳瀬川の対岸に舞台を作り、お祭り騒ぎをして竜をおびき出し、弓で射たという伝説がある。

滝の城落城後、お姫様が身を投げたという話もあり、井戸があった頃は血しぶきのような赤い霧が出たという。

 

滝の城址公園(城山神社)


スポット到着時間46:20~ スポットレベル2
スポット巡礼回数1回目

滝の城址公園内にある「城山神社」へ凸しました。

このスポットの謂れ・噂

滝の城落城後は愛宕神社が祀られていましたが、明治41年に村内の天神・熊野・八幡社を合祀し、城跡の名をとって「城山神社」となった。

戦で亡くなった方たちの鎮魂の意味もあるという。

 

下宿八幡神社


スポット到着時間56:00~ スポットレベル発表なし
スポット巡礼回数1回目

このスポットの謂れ・噂

ドライバーの菅井さんが心霊写真を撮った場所。

 

都立狭山公園(宅部池)


スポット到着時間1:54:00~ スポットレベル4
スポット巡礼回数1回目

狭山公園内にある宅部池(通称:たっちゃん池)に凸しました。

このスポットの謂れ・噂

大正14年8月、大和村狭山に住む"たっちゃん"という泳ぎが上手な子供が、この池で泳いでいて溺れてしまう事故があった。その際、助けに入った海軍兵経験のある大人2人も池に飲まれてしまったと語りづかれている。

 

羽生山稲荷神社


スポット到着時間3:27:30~ スポットレベル発表なし
スポット巡礼回数1回目

このスポットの謂れ・噂

昔、子を宿した狐をヤマ掃きに来た人が殺してしまい祟りがあったので、稲荷として祀ったという言い伝えがある。

 

吉見百穴


スポット到着時間4:29:30~ スポットレベル発表なし
スポット巡礼回数1回目

昼間しか中に入れないため、柵越しにカメラを向けましたが、暗くて何も見えませんでした。

このスポットの謂れ・噂

約1400年前の古墳時代後期(6世紀-7世紀頃)の横穴墓群で、明治20年の発掘調査では多数の遺物(人骨、玉類・金属器・土器類など)が出土している。

 

地下軍需工場跡地


スポット到着時間4:29:30~ スポットレベル発表なし
スポット巡礼回数1回目

地下軍需工場跡地は吉見百穴と同じ敷地内にあります。
こちらも暗くて何も見えませんでした。

このスポットの謂れ・噂

太平洋戦争中に空襲から逃れるために建設された中島飛行機の地下軍需工場。昼夜問わずダイナマイトを使って掘削が行われたが、工事中に多くの作業員が亡くなったという。

 

岩室観音堂(停車のみ)


スポット到着時間4:46:20~ スポットレベル発表なし
スポット巡礼回数1回目

お堂の前に車を停車させて、車の中から少し見ただけです。

このスポットの謂れ・噂

弘法大師が岩窟を選んで高さ一尺一寸(36.4㎝)の観音像を彫刻してこの岩窟に納め、その名前を岩室山と号したと伝えられている。ここには88体の石仏が収まっているが、これは四国八十八箇所の霊地に建てられた本尊を模したものであるそうだ。

 

岩窟ホテル


スポット到着時間4:47:15~ スポットレベル発表なし
スポット巡礼回数1回目

こちらも柵越しの撮影なので、ほとんど見えません。

このスポットの謂れ・噂

明治時代後期から大正時代にかけて、農夫・高橋峰吉の手によって掘られたもので、「岩窟掘ってる」が訛って「岩窟ホテル」と呼ばれるようになったそうだ。実際にはホテルとして営業したことはない。2階の岩窓から霊が覗いているという噂がある。

 

八丁湖公園(黒岩横穴墓群)


スポット到着時間4:58:10~ スポットレベル発表なし
スポット巡礼回数2回目(2018年第ニ夜)

2018年第二夜では八丁湖公園内にある「八丁湖」を訪れましたが、今回は同公園内にある「黒岩横穴墓群」に凸しました。雨やマムシなどの影響もあり、残念ながらスポット直前で断念してしまいます。

このスポットの謂れ・噂

1877年(明治10年)に地元の有志により、初めて16個の横穴が発見・発掘され、現在では30個以上の穴の存在が確認されている。まだ十分な調査は行われていないが、吉見百穴よりも大規模で保存状態も良好と考えられており、500個以上の穴があるのではと推測されている。また、過去にここで焼身自殺した男性の霊が現れるという。

 

スポンサーリンク

スポットで起きた怪異

原因がよくわからない音声などをピックアップ!もちろんただの勘違いの可能性もあるのでご了承ください。

滝の城址公園(城山神社)

突然映像が乱れる
社を撮影していると、突然画面全体に緑のノイズが入り、映像が乱れる。
番組内時間48:00~

羽生山稲荷神社

謎の音声とバス停の女
多くの視聴者が「女性の声が聞こえた」と言う箇所と、菅井さんがバス停で「女性を見た」と言う箇所。
番組内時間3:26:50~

吉見百穴

謎の音声が聞こえる
多くの視聴者が「女性の声が聞こえた」と言う箇所。
番組内時間4:30:45~
スポンサーリンク

番組の見所

番組内でとくに面白かった場面や盛り上がった場面などをピックアップしています。

下宿八幡神社

なんかあっても視聴者に・・・
心霊写真が撮られたスポットへ凸する前に視聴者に心霊写真を見せることで、自分への霊障を防ごうとする長尾さん。
番組内時間57:15~

都立狭山公園(宅部池)

チャンジャ
ティンシャとチャンジャを間違える視聴者にツッコむ長尾さん。
番組内時間57:15~

八丁湖公園(黒岩横穴墓群)

長尾ダッシュ
今年1回目(通算16回目)
番組内時間5:09:30~
転倒する長尾さん
このあと長尾さんが「足にヒビが入った」と言っていましたが、後日ヒビも入ってなく無事であることが確認できました。
番組内時間5:14:20~
マムシ
黒岩横穴墓群を探すために草むらを散々歩いたあとに「マムシに注意」の看板を発見し、そのあと本当にマムシを発見する。
番組内時間5:17:40~
長尾ダッシュ
今年2回目(通算17回目)
番組内時間5:38:25~
傘に驚いて腰を抜かす長尾さん
自分で置いた傘が人に見えて腰を抜かしてしまう。
番組内時間5:39:25~

ギフトポイント企画

ニコ生に新しく導入された「ギフト機能」を使った新企画。

あらかじめ決められた目標ポイントを達成するごとに、ドライバーさんの欲しい物がプレゼントされる。

今回の総ギフトpt182,863pt

設定された累計ギフト

  1. 10,000pt達成⇒コンビニで好きなもの差入れ
  2. 20,000pt達成⇒今欲しいモノをプレゼントホワイトセージ
  3. 25,000pt達成⇒今欲しいモノをプレゼントティンシャ
  4. 50,000pt達成⇒今欲しいモノをプレゼント森伊蔵
  5. 100,000pt達成⇒今欲しいモノをプレゼントディズニーチケット
  6. 150,000pt達成⇒今欲しいモノをプレゼントエビスビール詰め合わせ
  7. 180,000pt達成⇒木村ディレクターの自宅凸

青色が達成したプレゼントです。

乗車時間とタクシー料金

今回はギフトポイント企画の一つである、「180,000pt達成で木村ディレクターの自宅凸」があったので、心霊スポット巡礼後に、木村さんの自宅へ凸したため、放送時間はいつもよりも長く、タクシー料金はいつもよりも高くなっています。

  • 乗車時間(放送時間):9時間32分01秒
  • タクシー料金:74,700円
    心霊スポット巡礼ツアー分の料金:57,730円
    木村さん宅へ向かう分の料金:16,970円

アンケート結果

  1. とても良かった(92.3%)
  2. まぁまぁ良かった(3.2%)
  3. ふつうだった(1.1%)
  4. あまり良くなかった(1.4%)
  5. 良くなかった(2.1%)

アンケート結果

スポンサーリンク
心霊三種の神器の1つ"ファブリーズ"

心霊スポット巡礼ツアー放送開始当初から登場している心霊三種の神器の1つ。ホラー民の中ではもはや定番アイテムとなっています。番組では長尾さんがタクシーやご自身を清めるために"シュッシュッ"と振りかけて使用しています。心霊スポット凸やお部屋の浄化に常備して置くと心強いです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事